合気観照塾東雲道場

8/26稽古内容

合気観照塾東雲道場で稽古されている69歳の会員であるSYさんからの投稿です。

初心者が授業についていけず、不登校になりかけたので初心者向きに稽古する内容での補習を設けて頂きました。
指導担任はIYさんで 手取り足取り 噛んで含めるような教え方でした。なんとか授業についていけそうかなーというレベルに達しました。
その内容を概略述べてみます。

2014年8月26日(火)14時~

3.柔術  
膝が曲っている。膝に力が入っていると身体の力が抜けない。
思い切り吸って吐く。
・ 掴み手外し 
外側から相手の両手を掴む、相手が力を入れれば入れるほど、相手の中心に自分が寄っていく。だから駄目。抜きました。抜いた時に自分の中心がここに生きるわけ。相手はこの手を?ことでバランスを変えようとする。吸います。脱力します。吸います。脱力します。ここから力を入れると簡単に抜ける。吸います。脱力します。1回だと相手に取られます。吸います。脱力します。こうなると相手は、?

・ 掴み手外し 
内側から相手の片手を掴む、

・ 合気柔術は相手を真空にずらす。
例えば、相手の握りこぶしを上から押さえても 相手は支えており落ちない。ところが、相手の握りこぶしの2cm先を上から押さえると、簡単に落ちる。僅か5mm先にずらしても 上から押さえると、簡単に落ちる。
人の、、、の限界。この範疇外を真空という。真空に行くと人は極端に
弱い。 
                      
・身体の中には物理的には、血、肉、骨で埋まっているが、、を送るフィールドがある。
例えば、宇宙は真空でも星は浮いている。
それと同じで 人間の身体の中にも詰まっているものはあるが、光が入っていく空洞がある。空間が
ある。
合気柔術というのは、身体の中にそういうフィールドがあると言う事を
理解しないと力が出てこない。
先程行なったのは、物理的に物体をオニ?に動かすと簡単に弱くなりますよ、というのが近代武道の理論である。
合気柔術は「この物質の中身は動く」のです。
この物質は固まっていない。それを動かす技術。、、、は動きません。だから、、、を動かしましょう。ということで、中のバランスを崩してしまう。
先程の例でいうと、相手に掴まれました。相手はグッと握っています。もちろん、相手が掴んだのなら、相手は先ずそれを計算する。
相手の抗力を考えて  で、手掛かりが出来ます。
相手はね。
相手は主導権を握っている。
この主導権を取り返したい。
返し技ならよいけれど 主導権が取れない。
だから相手にくれてやります。
これで相手は主導権をもっているかのように思うが、もっているのは物理だけ。
私は?の主導権を取り返しました。

もう一度言う。こう物体があります。相手が掴んできました。相手が主導権を握りました。だから この主導権を取り返したい。主導権が取れない。だから相手にくれてやります。中心を返してもらいます。そこで取り返しに行こうと 又 相手に?

次に大きく息を吸います。
相手はじっとしている。
息を吐きます。
吐くと、、が離れます。
主導権をより自分に取り返しました。
でも相手は分らない。ここが  
自分は5mm、ほんの1g 
相手をすると相手より
だから相手は誤作動を起こします。   

<感想>
合気観照塾東雲道場での楽隠居さんが話される内容が、いかに高く遠いレベルなのか改めて その凄さに驚きました。
今後も、初心者向きに稽古する内容で補習をして頂きながら東雲道場での研究会に参加致したく よろしくお願い申し上げます。
<69歳、初心者、滋賀県より参加>

世話役です。

SYさんの記憶力には驚愕します。
2年ほど前から杖を稽古され始め、1年ほど筋肉隆々になられました。
私は「基礎の体力がついたので、稽古の方法を変えましょう。このままでやったら故障しますよ。」と提言しました。

SYさんは、素直に受け入れられて呼吸と意識を稽古に取り入れられ、半年まえから我らが宗匠に習われるようになり、張っていた体がいい具合に枯れ萎み、見違えるような肉体となられました。
若い頃から、企業戦士として海外を飛び回り、武術とは無縁であったところから、2年ほどでこの変わりようは、こちらの頭が下がります。


[PR]



by shinonomeaiki | 2014-08-28 20:20 | Comments(0)

東雲道場は、合気修得を志す人の稽古場であり、このブログは、その人達のために稽古内容を記録化する目的で開設しました。
by 世話役
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:38

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧