人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合気観照塾東雲道場

第三十七回研究会稽古メモYSさんから その1

合気観照塾東雲道場 
世話役 様

   内容:K先生から「相対稽古まとめ」の指導を受けた。
     (第三十七回研究会)
   期日:2016年12月11日(日)13時~

「正面打ち、正面廻し打ち、合し打ち」
<指導1>
@横にした警杖に 木刀で正面打ちをしますが 音をさせない。音の
 しない稽古をします。
@だから、やった感のない稽古をします。
@これが「真ん中」、横隔膜。
@これも 要は上段、下げて横隔膜(中段)。
@そうすれば、刀を持った角度はそのままで、ここ(横にした警杖)に
 いっているだけなのです。
@もっと下にくると下段。
@打点が上段でも、中段でも、下段でも 刀を持った角度はそのままと
 いう練習をやって下さい。
@それで、なるべく「ワケメ」を意識できるように 刀を動かしてみて
 下さい。
@バンバン やらない。

<指導2>
@要は 手を離すくらいで 刀が落ちていくのに合って(手が)落ちて
 いくという。
@首の後ろを きっちりと伸ばして、丹田を決めて、肩の力を抜いて、
 落とすだけです。
 バンバン やらないということです。
@手の持ち方 自分で工夫する。

<指導3>
@慣れてきたら、 横にした警杖を 押して、グッと下に押さえてみて
 下さい。そのときに 肩に力が入っていなければ 正解です。

Q(初心者):完全に入っています!(大笑い)
A:だから、股関節で くっと 落としていくという、後で「折り敷き」
  でやります。
@首の後ろを意識して下さい。

Q(初心者):刀が下がると、肩に力が入りますが?
A:背中を曲げているからです。

@停止すると、モーメントが 大きいままいけるでしょう。こうやると 
 アーチになって 力が 通らない。
@下にいくときに どうしても手で打つと、これで こうですよね。
 ちょっと背中を丸めてみて下さい。そうすると、肩に力が入って 
 そっちの力が要らない。これが 背中が 真っ直ぐだと、この
 モーメントで相手を打つ。そういう事なのです。分りますか?
 だから 背中を丸めては駄目なのです。モーメントが長く使う方が 
 力がでるわけです。
@但し、真ん中で。片方でやると 力が入ってしまう。
@丁寧に。 それから 少し(警杖を)押さえてみて 身体の中が
 繋がるのを感じて下さい。
 押さえることによって 自分の身体の中が繋がっていく。
 そういうことです。

<指導4>
@今度は、横にした警杖を「逆手」で持ってみて下さい。
@「折り敷き」、 下まで(下段)やっておくと すごい上が、、。
@1,2,3、(上段、中段、下段)

<指導5>
@そういうふうにして、もう順番(上段、中段、下段)を決めないで、
 いろいろな高さで、それに対応してどっちの足ででも切れるという。
@足を変えて下さい。 右足前、左足前、いろいろ やって下さい。

<指導6>
@相手の刀を受けるときは、ちゃんと 中を伸ばして受ける。
@高さ(上段、中段、下段)を変えても 中を伸ばして受ける。
@次は 吸込んで(相手の刀を)受ける。
@だから 受ける方も 只 受けるのではなくて、身体の使い方の
 練習をしながら やらないと もったいない。

<指導6>
@次に 袋竹刀を使って「合し打ち」をやります。
@雷刀から この辺まで。ちょうど 当てやすい位置。
@その辺まで来たときに だから こう 当ててくるだけで。 
 これをやったのです、今迄。
@別に、当てようとか、何とかしようとか 全く思っていません。
@それで、雷刀から こんど来たときに ここに当てるという、。
@別に ちゃんと当って止まらなくても 当って、合って、真ん中
 を取れれば言い分けです。
@あまり 最初にバンバンと打とうとしないで 来たのを、、、
 それで 手は握っていないです、このような感じです。
@そういうことを 今、木刀で軽くやっていたので、合し打ちを
 やってみて下さい。
@最初に ちゃんと ここへ当てるのですよ というのを、、。
@こっちも 別に そんなに 一生懸命に握っていない。
@今までやってきたから すごく簡単に(剣が)当ります。 
 当てようと思わなくても当るし、意識は 相手にちゃんといって
 いる。 はい やってみて下さい。

       ---- 日誌372に続く ----





by shinonomeaiki | 2016-12-26 06:19 | YS さんの稽古メモ | Comments(0)

東雲道場は、合気修得を志す人の稽古場であり、このブログは、その人達のために稽古内容を記録化する目的で開設しました。
by 世話役
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

合気観照塾東雲道場
at 2023-12-31 23:59
グループ
at 2023-12-25 22:00
第11回勉強会 東雲十四勢
at 2022-07-29 16:36
新年、師範からの補足です。
at 2022-01-10 10:18
道場訓
at 2022-01-05 15:41

ファン

ブログジャンル

画像一覧