合気観照塾東雲道場

カテゴリ:代表の稽古メモ( 1 )




第三十一回研究会稽古メモ

S代表からの稽古メモです。
ありがとうございます。

・ヨガの身体感について読み聞かせ

・ロッキングチェアーを用いた合気上げ
※折れてもいい腕+軸の前中後の移り変わりを使う

・踵をあわせた蹲踞の姿勢(パンダグラフの形状)より、尻をすぼめること等でパンダグラフの形状が変化し、その動きが身体の上下への伸びやバランスの変化を喚起し、脚力にのみ依存しない立ち上がりを行う。

・制剛流居合5本
蹲踞で行った立ち上がり方を正座の姿勢に用いてやってみる

・杖術(警杖にて)
猿廻、和卜、水車勢

※今回の研究会は蹲踞の姿勢からの伸び上がりを如何に使ってゆくかということをメインにご指導頂きました。蹲踞の姿勢を取るだけでもバランスが上手く取れていないとフラフラしてしまったり、普段意識していない所を使うと負荷に耐えられなかったりと自身の課題がわかったと思います。後は各自それぞれ検証を行って、自分なりの答えを見つけだして下さいm(_ _)m

世話役です。
いつも稽古メモありがとうございます。
S代表も例年の神事、國造りの行事が落ち着かれたようです。

宗匠に弟子入りして14,5年でしょうか。
観照塾の帰り道、宗匠の後ろ姿を観察しながら、
なんであんな風に歩くのだろうか?
と疑問に思っていました。
いつか理解出来るその日が来ると思っていたところ、第三十一回研究会で、その日が来ました。(自分なりにですが。m(_ _)m)
このようなことは、これまで何度もありました。
その度に、
知ったかぶりをしなくて良かった
と思うのです。
もちろん、自分自身に対してです。
私には、まだまだ宗匠の未知な部分がふんだんにありますので、この先が楽しみですが、知ったかぶりをすると、余計な塵が積もるのです。





[PR]



by shinonomeaiki | 2016-07-04 07:16 | 代表の稽古メモ | Comments(0)

東雲道場は、合気修得を志す人の稽古場であり、このブログは、その人達のために稽古内容を記録化する目的で開設しました。
by 世話役
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:38

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧