合気観照塾東雲道場

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




第三回研究会

第三回研究会記録

1ー剣の握り方
・ 中指、薬指、小指丘の当り、手の内の感覚。

2ー中正眼の構え方
・傘の柄を引き分ける。
・横隔膜を上げ、横隔膜より剣を下げない。

3ー剣の歩法
①中正眼のまま前進
・後ろの足をぶら下げられるか。
・軸足と並んだ時に、紙一重で浮く感じ。
②中段捩り込み
・青岸から、後ろ足が軸足と並んだ時に中正眼になり、踏み込んだ時に逆勢。
③屋根を作る
・青岸から、一歩順で踏み込んで相架け、後ろ足が軸足と並んだ時に中心に戻り、踏み込んだ時に逆勢の相架け。
④正面打ち
・打ち降ろした時、横隔膜より下げないようにする。
・打ち降ろした後で、そのまま順足の踏み込みで突けるような身勢を保つ。
⑤ジグザグ正面打ち
・軸足を緩めて方向を変え、剣を降ろす準備。
⑥ジグザグ正面回し打ち
・打った後、手の内を緩めて振り上げる。
・剣先を踏み込んだ軸足の方である外側に回す。
⑦ジグザグ袈裟打ち
・方向の変えと、振り上げた剣を撥草で返す方法。
・逆勢の袈裟打ち。
⑧ジグザグ袈裟回し打ち
・肩、肘、手の内の連動。
⑨ジグザグ猿廻打ち
・右股関節の作用で、打太刀の裏をとる。

4ー木刀の相対稽古
①中段捩り込み
・打太刀中正眼、使太刀青岸で歩み寄って、崩す。
②上段捩り込み
・打太刀雷刀上段、使太刀青岸もしくは城郭勢で打太刀の小手に付け、崩す。

5ー袋竹刀の相対稽古
①正面打ち
・打太刀刀棒に持ち、使太刀一歩踏み込んで正面打つ。
・手の内を締めすぎると、経路が断たれる。
・打った後に、押し崩す。
・「付ける拍子」の考察
②正面五点打ち
・打太刀の手2点を寸止め、他の3点を打ち込む。
・位置と力を変えて、精度を上げる。
③正面五点回し打ち
・連動の確認。
④合し打ち
・打太刀中正眼、使太刀が剣先を打つ。
・互いに雷刀で合し打ち。

6ー居合刀の稽古
①制剛流の抜刀、納刀
・鞘の峰のガイドライン
・抜けない所から、体内を伸ばす。
②一本目、二本目
・仙腸関節、股関節による照準の調整。


世話役です。
これまで、先生より合気観照塾で歩法や相対稽古を指導して頂いて来ました。
今回更に先生により、それらの稽古が、剣に特化したものに再構成されたおかげで、「何をどう繋げるのか」見えてきました。
私は、パズルのピースの形ばかり見て、図柄を見ていなかったようです。
先生本当にありがとうございました。
ブログの内容は、量が多いので、ほんの少しのことしか書けていません。
参加者の皆様が、自分なりに加除訂正して下さい。
観照塾や東雲館稽古会等で意見を聞かせて頂ければと思います。
[PR]



by shinonomeaiki | 2014-02-12 12:44 | Comments(0)

剣道にて

1/30に世話役の私が、久々に剣道をした感想です。

・剣道に合気、剣の理合をいかすのは、テニスや野球において合気、剣の理合をいかすくらい難しいと考えていました。
・剣道経験者なら共感して頂けると思いますが、まず、私のような低段者ほど、まっとうな剣道は相手の打ち込みを剣で受けてはならない、剣で受ける暇があるなら相手に打ち込む、また、よける暇があるなら、相手に打ち込むというように稽古をする時があります。
・剣道の面打ちにあっては、振りかぶって切るというより、踏み込みと同時に中段から浮き上がった竹刀を手首を使って絞り下ろして打つといった感じで、真剣を用いた場合、切れないことはないと思いますが、体の推進力と合わさって、押切のようになると思います。
・未熟者ですが、そのような剣道で合気や剣の理合を使えるかどうか、数年来、試して来たのですが、どうしても、剣道では剣を振り上げない分、呼吸や体内操作をする時間的余裕がなく、理合を使えなかったのです。
・そんな中、私が思い至ったのは、剣道に剣の理合を生かすより、剣道を剣術に近づけようと発想を変え、
手首のスナップを辞め、しっかり剣を振り上げて打つようにしました。
・そのようにすると、どんなに速く剣を振ってもスナップ打ちより振り遅れるので、単発打ちしか出来なくなり、小手面打ちは到底使えません。
・だいたい二段以上は、小手面打ちが出来てあたり前なので、試合で単発打ちしか出来ないと、消極的な姿勢と見られがちになります。
・そしていよいよ試合稽古になり、私は剣を振り上げ、呼吸や体内操作を使って単発打ちをしていたのですが、無残にも、私の目には相手から先に伸びて来る竹刀の映像がはっきりと映り、完璧に剣を振り遅れてるのが分かったのです。
・試合を終えてから、休憩所で、試合を見ていた剣道教師出くわしたところ、ギロッっと睨まれたので、「すいません、完璧に振り遅れて不細工でした。私はまだ、小手面打ちが出来ません」と言ったところ、「抜刀術の理合が見て取れました。どうやって打ってるのかは分かりませんが、あの先に腹が落ちて、剣が後から落ちていく打ちが、剣道の理想の打ちです。相手は来ると分かっていても、分かったときにはもう避けられません。私も抜刀術しようかな。」と言って頂けたのです。
・確かに言われてみれば、相手の竹刀が頭に当たった感じがなく、試合を見た人何人かに「強いですね。」と言われたのですが、まるで実感がありませんでした。
・偶然かも知れないので、リップサービスと受け取っておき、稽古に励もうと思います。
[PR]



by shinonomeaiki | 2014-02-01 04:01 | 意義 | Comments(0)

東雲道場は、合気修得を志す人の稽古場であり、このブログは、その人達のために稽古内容を記録化する目的で開設しました。
by 世話役
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

お気に入りブログ

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:38

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧