合気観照塾東雲道場

<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




はじめに

私は合気観照塾東雲道場の世話役です。
合気とは、柔術、剣術といった日本武術の真髄を成すものであり、言うなれば、外圧に対する「身の処し方」であると考えます。
掴む、突く、切る等の武術的な外圧の他、対人関係や仕事、病気、加齢等々の自らが受ける影響力が渦巻く中に身を置いているのが私達なのではないでしょうか。
脳と体、意識と感覚等の伝達経路を開発し、また、自己の中心はもとより空間、環境における他との相対的な位置とバランスを認識する等の訓練を積むことにより、合気の修得に努めます。
影響力が渦巻く世の中で、そんな合気修養の訓練成果を活かせられれば、自らの身を安心立命出来ると信じています。
東雲道場は、そんな合気の修養を志している人が稽古する、大阪府堺市を中心に活動する合気練場です。
このブログは、東雲道場の会員のため稽古内容を記録化する目的で開設しました。
お問い合わせは、世話役である私がメールでのみ対応致します。
お問い合わせ先shinonomeaiki@gmail.com(連絡の際は@に直して下さい。)
会員の方は、既に御存じの連絡先に連絡下さい。
[PR]



by shinonomeaiki | 2017-12-31 23:59 | Comments(0)

稽古日程について

平成27年3月から基本的に東雲道場の稽古日を
      土曜日 午後1時から午後5時頃まで
  
   指導担当  Sさん
  
    日曜日 午後6時から午後10時頃まで
  
   指導担当  Fさん
で、やっていくことなりました。

 世話役の私は土曜日も日曜日も担当致しますが、仕事の都合で欠席する可能性がありますのでSさん、Fさんに曜日で担当して頂くことになりました。
 両名の方も私も担当出来なくなれば前日までに稽古予定会員の方へ連絡致します。

 また、会員同士で稽古されるときは連絡頂ければ、指導担当者がいなくても可能な限り道場を使用して頂けるように努めます。

Gmailアドレスをお持ちの方や取得された方は、私の会員用のEメールアドレスまでお知らせ下さい。


Googleカレンダーを閲覧編集出来るように登録致します。
登録が進んでいけば、他にどなたが稽古されるか分かるようになるシステムです。

 少ない稽古日ですが、皆様の御理解宜しくお願い致します。



[PR]



by shinonomeaiki | 2017-12-30 23:56 | Comments(0)

東雲道場は、合気修得を志す人の稽古場であり、このブログは、その人達のために稽古内容を記録化する目的で開設しました。
by 世話役
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:38

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧