合気観照塾東雲道場

9/7稽古感想

SYさんからの稽古感想です。

007は二度死にますが、高齢者は3度死にます。社会死(退職)、生活死(要介護)、身体死(80歳)です。
周辺で生活死の人たちを多く見ており、これをパスする目的で本年1月観照塾・東雲道場の門を叩きました。しかし、69歳の初心者が超人の楽隠居さん(K先生)の授業と初心者向き
稽古での補習を設けて頂きました。補習担任はIYさん。
今回は2回目で前半は復習を兼ねた内容で脱力、剣の照準と人中路を稽古しました。
なんとか授業についていけそうかなーという感じでした。
後半はこれまた、初めて目にする世界ばかりでした。
その内容を理解できる範囲で述べてみます。

「69歳初心者の合気柔術道場日誌3」2014年9月7日(日)13時~

1.中指(ナカユビ)投げ
・ 外側から相手に両手を掴ませる。
・ 脱力する。力を抜いた時に自分の中心がここに生きるわけ。
・ 相手はバランスを変えようとする。
・ 吸います。脱力します。吸います、抜きます、息を吐いたところで両手の中指をたてます。
・ 中指を軸にして両手をゆっくり右へ、左へ、廻します。
・ もうこれだけで良いのです。 → 信じられない! 
・ 相手はバランスを崩しています。

2.逆複式呼吸
・ 腹式呼吸で息を吸って、お腹に空気を入れる。息を止めて、お腹の空気を上に移動させる。
・ 息を止めたまま、この空気を上に吸い上げる。
・ 吸って、吐いて、吸って、吐いて、吸って、息を止めて、上に吸い上げる。
横隔膜が下がって 空気がここに入る。それを上に吊り上げる。
・ 横隔膜を上げることで、肺の圧力を変える。つまり、元々、空気がいっぱい入った肺が、横隔膜が下がっていることによって形成されているのだが、その圧力に栓をして 横隔膜を上げることで上の圧力が変わる。

3.吸い込み
・ 床に身体を寝かせた状態で、腹式呼吸で息を吸って、お腹に空気を入れる。
・ このとき、床と背中の間が埋まる。これを上に吸い上げると、再び 空間ができる

・ 立った状態で これを行なうと、丹田がどうなるかというと、こうなる。このまま
Q:丹田の裏が命門ですか?
A:ちがう。へその裏辺りが命門。 
・ 先程は、吸って、息を止めて、上に吸い上げると同時に手を上げた。
・ 今度は手はそのままで、脱力をして、お腹に空気を入れ それを上に吸い上げるときに手を挙げる。

・ 前回と今回の前半で「呼吸と動作を合わせる」というのを、2回に渡って行った。
・ 今回は、呼吸と動作は合わすのだが「圧力を体内で操作する」というやり方。
やり方が進化している。
・ 先程 行った「吸い込み」が何になるのかというと、合気で、例えば、今は相手に「持ってもらっている」だけだが、今度は相手に「押してもらう」。
そうすると圧力をかけて押され気味これを、この状態から相手に押されている圧力をバランスを変える。
(実際に、IYさんの丹田の辺りを触っているとよく分る)
・ これが「吸い込み」である。脱力、吸い込みの「吸い込み」である。
相手の圧力をここ(丹田)に吸い込むことである。これが 何に繋がるかというと、
・ 相手が10Kgで押してくる。こちらも10Kgで押し返す。この10Kgを身体でとるのか、それとも「動くもの」でとるのか、その違いである。
・ 動くものとは「圧力」である。相手のバランスを崩す。これが「吸い込み」に繋がる。

・ 今、行っているのは「息と同時に動作をする」の次の段階である。お腹に圧力を
 貯めて、それをそれによって相手のバランスを変えて技にもっていく。

4.掴み手外し
・ 「吸い込み」で手を上げるのと、普通に手を上げる時と、全く違う。

<感想>
これが初歩の初歩といわれると、いかに奥が深いかが想像できる。改めて、いかに高く遠いレベルなのか その凄さに驚きました。
今後も、初心者向きに稽古する内容で補習をして頂きながら東雲道場での研究会に参加致したくよろしくお願い申し上げます
。        
                       <69歳、初心者、滋賀県より参加>

世話役です。

「吸い込み」いよいよK先生が創始された体内操作の稽古が始まりました。
私自身も原点回帰し、基本を見直せる機会なので皆さんと一緒に脳みそを絹ごし豆腐のように柔らかくして稽古したいと思います。
これまで分からなかったことは、理解する必要などありません。
初めての経験は経験でしかありません。
それまでの知識で理解する必要などありません。
感じて新たに認識しましょう。




[PR]



by shinonomeaiki | 2014-09-18 13:26 | Comments(0)

東雲道場は、合気修得を志す人の稽古場であり、このブログは、その人達のために稽古内容を記録化する目的で開設しました。
by 世話役
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル