人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合気観照塾東雲道場

第十七回研究会

4/29第十六回研究会の内容です。S代表からの稽古メモです。いつもありがとうございます!

〈稽古メモ〉
①無形以前
各動作の説明と実技及びチェック
※息を吐きながら更に伸ばす(伸び て行く)
※首の位置、手首の決め、肩甲骨の寄せ、肋骨の締め、振袖の効き等の観察、確認。

②離陸(大東流 合気攻め)
共に正座、両手首を握られた状態から両手首を膝から飛行機の離陸の様に滑らして相手の腕の下から脇へ刺し込む。
※体操の鳥、後から前への六方円の動きと腕の動きを合わせる。
③相懸け返し(袋撓)
④相懸け流し(袋撓)
※無形以前で確認した体幹の伸びを用いて刀の屋根で相手の打ち込みを防ぎ打ち返す。
⑤正面打ち(袋撓)
⑥正面回し打ち(袋撓)
※呼吸と重さと落下と伸びの合成。打たれる方も固く受けず体幹の伸びで受ける。

⑦合し打ち(袋撓)
⑧中段捻じりこみ(木刀)
※青岸、逆の青岸の位で真っ直ぐ中段 の相手を崩して行く。筋肉を固めて 使うのではなく、身体の纏まりや整 えから出てくる勢いを用いて伸び伸 びと行う。刃筋やベクトルの意識。

世話役です。
今回参加者数が最多の11名でした。
実質4時間の時間で上記の項目を研究しました。
宗匠の無形以前が拝見出来たことが感激です。
「これまで、吸って上げて吐いて下ろすだったのに。」とお思いの方は、それで正解です。
その先にあると思いますので、ひたすらに続けて頂きたいと思います。






by shinonomeaiki | 2015-04-30 22:16 | Comments(0)

東雲道場は、合気修得を志す人の稽古場であり、このブログは、その人達のために稽古内容を記録化する目的で開設しました。
by 世話役
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

合気観照塾東雲道場
at 2023-12-31 23:59
グループ
at 2023-12-25 22:00
第11回勉強会 東雲十四勢
at 2022-07-29 16:36
新年、師範からの補足です。
at 2022-01-10 10:18
道場訓
at 2022-01-05 15:41

ファン

ブログジャンル

画像一覧