人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合気観照塾東雲道場

YSさんの稽古日誌です。


初心者にとって大きな壁となる「捻り込み、屋根作り、相架の稽古」に悪戦苦闘する様

を日誌に綴ります。

1. 捻り込み                            
@ 刀を首に真正面に付けて、その首にシューと入っていく、1,2,3、、、、
  開いて、開いて、開いて、こっちが効いて 
@ 首の位置、それからソケイ部(腿のつけねの内側)。ソケイ部と、、、が動いてい

  だけで、他は関係がない。
@ 最初の、、、、この ここで回す。引くときも、引いてしまわないで ここへ付け

  まま引く。
@ リズムだけでやると、パッと見てしまうが、引くときも ここをザクッとして引く
。 

<稽古>  
@ 2人1組になって、1人が雷刀でもって、首とそれから手首を提供する。
@ 青岸に構えて、ジワーと攻めるので、ジワーと引いて下さい。

<指導1>
@ このラインで、膝を曲げて、この肩甲骨の間で ひっこめたまま上(カミ)の手を
 
  上へ、上へ、
@ ここで切りぬけて 立て替えをしながら。こっちへパッ、こっちパッ、
@ ここ 共通して堅いところがちゃんと流れたら、それでやってみて下さい。
@ そういうふうに、何か こう 相手の前に指針になるようなものをイメージして
  やった方がいい。
@ 大事なのは、身体が崩れない。それから股関節の立て替えがうまくいく。これまで
 
  立て替えばかり多くやっている理由なのです。例えば、身体の中でどんな動きでも
  できるようにしている。それを 型を割ってやると どうしても固まってしまうの

  動きが集中できない。自分の力だけでやってしまう。
@ それから 今度 相手の付いたやつをヤンマーを作る。真ん中へヤンマーを作る。
  こっちは引く。
@ それから今度は、向って手首を切って、それを又 引いて、 というふうに、、、

  中でやる。  

<指導2>
@ 見ていて下さい。左 捻り込み。このまま右へいって捻り込み。
  こうなって、こう、こう、
@ 同じ、 通すところは同じ。捻り込み、引いて 合い掛け、そして戻す、戻す、
  捻り込み、合い掛け、戻す、戻す、
@ 右手で合い掛け、そして戻す、
@ 要は 捻り込んで そこから合い掛け

<指導3>
@ あまりやると バランスが崩れる。
@ 1人で稽古をしているときでも、相手にこういう事ができないといけない。

<世話役さんから詳しく指導>
@ 相手が上段に振りかぶってくる。そうしたら 先ずは ここで付けて そこから、

@ 真ん中から八双へ、半歩出して、付けて、そこから ちょっと出して、
@ 半分出して  そこから
@ 先ず、相手の左手を捻り込んで、そこから合い掛けにもっていくと そうなる。
@ あと半分で捻り込む。もう半分で もっていく。 

<注意> 肩の力を抜いて。

<指導4>
@ 指先 もうちょっと、先だけ引っ付いている感じで、
@ 中が外れちゃうんですよ! 先程 何のためにやったか。
@ ここを外して やったら 決まらない。

<世話役さんから詳しく指導>
@ 半歩で切る、もう半歩で そこから上がってくるのを 相手の剣に合わす。
@ 刀が跳ね上がるだけ、 それでいい、

<注意>
@ 肩を上げない、右肩を上げない、
@ 顔を出さない。ここから こうもっていくから顔がでる。
@ 肩を落としたまま。肘を、そうしたら これだけ上がる。
                              <滋賀から参加の初心者>

世話役です。

YSさんの稽古日誌にはいつも頭が下がります。
この暗記力と洞察力は、戦後の日本を世界で勝負させて来た世代の凄みを感じざるを得ません。
前回の研究会のテーマは手の内でした。
研究会での宗匠の無形以前から、手の内までを線でとらえると本当に分かりやすくお示し下さったのが分かり、私自身、やっと少しだけ手の内について前進出来た思いで目から鱗が落ちました。
宗匠の正座で剣を振る稽古は本当に素晴らしい稽古法だと思います。
これを宗匠は一時間以上されると言われますが、今の私には5分で手の握力が無くなります。
力はそんなに入れていないにも関わらず、ヘトヘトになります。
少しずつ伸ばして行きたいですねー。





    





by shinonomeaiki | 2015-07-02 07:08 | YS さんの稽古メモ | Comments(0)

東雲道場は、合気修得を志す人の稽古場であり、このブログは、その人達のために稽古内容を記録化する目的で開設しました。
by 世話役
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

合気観照塾東雲道場
at 2023-12-31 23:59
グループ
at 2023-12-25 22:00
第11回勉強会 東雲十四勢
at 2022-07-29 16:36
新年、師範からの補足です。
at 2022-01-10 10:18
道場訓
at 2022-01-05 15:41

ファン

ブログジャンル

画像一覧