合気観照塾東雲道場

第四十八回研究会稽古メモ  その3

YSさんからの第四十八回研究会稽古メモその3です。
宗匠の教えである気づきについて触れられていますので掲載致します。

合気観照塾東雲道場 
世話役 様

稽古の合間に、一時 全員が道場の床に車座になって 先生持参の菓子パンを戴く。
そこで先生が語られる一言一言が 研究会の今後を示唆する重要な内容となります。
第四十八回研究会で先生が話された「崩れる身体」について 聞き取れた範囲で日誌に綴ります。
                         

         記
@私(先生)の伝えていることが正しい!というのではなくて、このような考え方も
 あるよ! こんなやり方をしたら こうなるよ! ということを言っているだけ
 です。
@そのためには、身体をつくる必要があります。自分の感覚をつくる必要があります。
@そうすると、一人稽古が一番よいのです。そして、ときどき 会って、それを
 チェックしてもらう。

Q:自分は真っ直ぐに歩いているつもりでも、自然に曲がっている。
A:だから 修正するためには、それまでに自分で「合気の身体を作る体操」をし、
  太極棒を使い、歩法、剣の素振りをやっていけば、答えは自分の中で出てくる
  はずです。
Q:ある日、ポッと出てきますね。
A:そうなのです。それ以外に、いくら言ってもらっても、いくら本を読んでも 
  こういう技術は伝わらない。

@だから 自分の身体をチェックする方法以外に、カガミで見えるときも 最初から
 見ないで、前に立って できるだけ 自分の中をキッチリ作って、これどうですか 
 といって それからみるという。
@だから 先に中を    それで 呼吸でチェックするという。
@呼吸が吸えないというのは、カガミ以前の問題です。吸ったり、吐いたり、

Q:ある程度の形をつくっていただいて、フリーズして、しばらくしてから 確認
  しながら 繰り返しの連続ですが。
A:そうです。それに気付かないと どんどんどんどん 周りの先生が   て
  しまうのです。もう こうなってしまうと どうしようもない。

@皆さん、何故 こないのか それが 一番。   
@如何に それと 遅らせるかというのが 自分で気を付けるしかない。
@自分の身に付けるためには、言うしかない。言ってもらうしか方法が無い。

Q:Fさんの姿勢が常に綺麗なので あのようになりたいと思っています。
A:そういうものを見て 自分で工夫するしかないのです。でも同じ形ではないし、
  年齢も違うし、そこを 如何にダーと落ちていくのを スローダウンさせる
  か というのが 私の目的なのです。

Q:人間の身体は、楽をしようとして 崩れていくのですか?
A:いや、違うのです。それが 楽でないというふうに 書き換えるのです。

Q:背中が曲がるのは 楽だからですか?
A:楽なはずが ないのです。

Q:足が開いていきますが?
Aそうです。

Q:よちよち歩きの歩き方になっていきますが?
A:そうです。武術をやっている人でも そうなるのです。

Q:何故ですか?
A:だから、昔から「生まれたときは四つん這いで、それが立ちあがって 
  二本足で歩くようになり、そして 死んでいく」と謎をかけられて
  いる。それは 一因なのです。自然

Q:ダーと落ちていくのを スローダウンさせるのですか?
A:そうです。少しでもずらしていくには、それには、自分で気付くしか
  ないのです。

@だから、フェルデン クライスが「アウエアネス(気付き)」という言葉を
 使った。
@そのように気付くこと以外にない。そして これをこうやったらこうやと。
@所謂、そうなのですけれど、自分の癖の中で 技をいくらやってもダメ
 です。
@それを 私は「モノノクウ」という 自分の中から一歩も出ない。
@それを「シンクウノジ」という もっと広い範囲に身体を向けてやれれば 
 こういう   が伝わっていくのではないか。
@そういう意味で、身体の調整も出来るし、すると、調整しながら 
 面白いのは、身体を調整したら、技のかかり方が変わるのです。
@だから そういうことを 繰り返していって 「自分をどうやって
 変えるのか」
 それで 人が見てくれるのを 自分が気を付けておれば。

 まあ そういうことです。
              (滋賀から参加の初心者)


[PR]



by shinonomeaiki | 2017-11-26 21:13 | 意義 | Comments(0)

東雲道場は、合気修得を志す人の稽古場であり、このブログは、その人達のために稽古内容を記録化する目的で開設しました。
by 世話役
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧