人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合気観照塾東雲道場

第五十三回研究会稽古メモ

S代表からの稽古メモです。

今回の稽古メモです。宜しくお願い致しますm(_ _)m


〈稽古メモ〉
下段八勢
①第一 相架け 順
②第二 相架け 逆

③制剛流 1本目〜3本目

下段八勢
④第一 相架け 順
⑤第二 相架け 逆
⑥第五 捍足止順(アシヲフセギトメ ジュン)
※右足内側を打ってくるのを順勢で防ぐ
⑦第六 捍足止逆(アシヲフセギトメ ギャク)
※左足内側を打ってくるのを逆勢で防ぐ
⑧第七 捍足流逆(アシヲフセギナガシ ギャク)
※左足外側を打ってくるのを逆勢で防ぐ
⑨第八 捍足流順(アシヲフセギナガシ ジュン)
※右足外側を打ってくるのを順勢で防ぐ

①② 二天一流や細身の木刀にて
③居合刀、模擬刀にて
④〜⑨ 袋撓にて


今回の研究会では宗匠より下段からの稽古を御指導頂きました。
新しく学ぶ動きや間合い、拍子で戸惑いもあったと思いますが、今迄稽古した体の中を伸ばす等の体内操作を基に、相手の動きに連れ随って後出しジャンケンで勝つことやここしかないという太刀筋を炙り出すということは共通しています。
技の名前は備忘のため一応記していますが各々稽古、研究をお願い致します。
宗匠及びご参加頂いた皆様、今回もありがとうございました。

世話役です。

代表が書かれている通りです。

宗匠のセンタリング呼吸法が最も発揮される稽古ではないかと思います。

下段八勢

何故下段なのか?
使えない拍子とは。

表 四勢 上上、上、中、下
裏 四勢 上上、上、中、下

無刀捕へ

非常に体系化されて分かり安かったです。
今月も宗匠ありがとうございました。





by shinonomeaiki | 2018-04-12 19:25 | 研究会 | Comments(0)

東雲道場は、合気修得を志す人の稽古場であり、このブログは、その人達のために稽古内容を記録化する目的で開設しました。
by 世話役
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

合気観照塾東雲道場
at 2023-12-31 23:59
グループ
at 2023-12-25 22:00
第11回勉強会 東雲十四勢
at 2022-07-29 16:36
新年、師範からの補足です。
at 2022-01-10 10:18
道場訓
at 2022-01-05 15:41

ファン

ブログジャンル

画像一覧