YSさんからの第七十四回研究会稽古メモ 743
合気観照塾・東雲道場
世話役 様
内容:K先生から「合気を使う」指導を受けた。
(第七十四回研究会)
期日: 2020年1月12日(日)13時~
S代表の第七十四回研究会稽古メモに基づき、初心者が理解
できた範囲で内容を綴ります。
<指導13:正面打ち >
@今度は“振る”というよりも左手を押さえたら切っ先が上る。
そこで 息を吸っていくと剣が上げる。これが真っ直ぐ。
そこから ズーと 今度は右手の小指球で支えて、左手の
小指くらいで引っ掛けて、身体の中、肘を前にして伸ばすと、
身体の中が伸びます。首の位置をきちんとして 少し前傾
して肩の鎖骨の この位置をスッと解放すると、剣が落ちて
きます。
@今度は上げて
吸って、吸って、緩めて、左足、
吸って、吸って、緩めて、右足、
吸って、吸って、緩めて、左足、
吸って、吸って、緩めて、右足、
というふうに。剣を手で上げないで。
@それから 剣がこうではなくて この どこなら丁度良い
ところへ落ちてくるか。ここにあると 力を抜くとここに
きます。 こうなっていると それと余りこうなっていると
ここまでの時間が無駄です。だから そういうのを 今度は
どこが良いのか、手の内が窮屈にならないで、それで行き先
を剣にきくことです。
@剣を慌てて降ろそうとしないで 剣が落ちてくるのを待って
ください。鎖骨を緩めて ちょっとずれると 剣は落ちて
きます。手首を効かせて 肩の力が抜けたら 剣は落ちて
きます。手首が効いていないとか、手首でなんとかこねよう
としない。
@新陰流は 手首を使わない。それから 足首もあまり使わ
ない。そのまま肩の力を抜いたら 剣は落ちてくる。
吸って、吸って、緩めて、吐いて。
もう それが それくらい ゆっくりとやって、すると
焦らなくなる。
@正面、真っ直ぐ、この時 会陰がきちんと締まっているか、
だから自由になって後で「捩り込み」をやりますが 仙腸
関節,それから相手の
<指導14:正面廻し打ち >
@今度は 真ん中、ワケメ。だからワケメを。「引きと攻め」
でやっておいてワケメが出来ます。そのワケメが上っていって
クルッと回って 落ちます。今度はこっちへいったら ワケメ
がここにある。そのまま上がっていく。
@これも わざわざ足を揃えています、少し、軸を作るために。
これは 剣の振りかたというよりも 身体と呼吸筋で剣を
上げて 少しずらせて 落ちてくるだけです。それで 必ず
ワケメがずーと真ん中にあって、落ちてくる、ワケメが真ん中
にあって、落ちてくる、というふうに気を付けてください。
@あとは落ちてくるときは ワケメとモノウチを意識して 手首、
肘、肩、足の裏、足首、膝、股関節、というふうに 剣を振る
ほうに意識をいかないで 身体の中を見る練習です。
<指導15:個別に指導 >
@これを こう回るでしょう。これも 真後ろでやるのを意識
できると 仙骨と背骨とモノウチとが合って 少しずらすと
勝手に剣が落ちてくるのです。ところが この後ろの意識が
無いから この辺で どこなのかなーという感じで それで
そのまま落ちてくるのです。
@それから 上げて、廻して、ここで この ここが身体の
どこにあるか という意識が無かったらダメだし、こう
倒れたらダメなわけです、ここです。これが相手に見えて
いるから 見えているところで スポッ! と入れている。
見えないところなのです。
Q:軌跡が違うのですか?
A:見える位置で スパッ! といくのです。もう少し楽に、
余りバチ回しで相手をドツクのではない。それで 握ると
肩に力が入るのです。フワッと持って 肩,肘、の力を
抜いて、
@まあ、思い切り 力を入れてやって、しばらくしてから力を
抜けるという稽古方法もあるのですが、変な癖が付くのです。
@感じてください、後ろ ドコ、ドコ、というふうに自分の後ろ
を感じてください。すると制空権が広くなるから。
<指導16:袈裟廻し打ち >
@今度は これがこっちまでいったら こっちへ落ちてくる。
こっちまでいって 袈裟。この真ん中でこう上げ、下げ、が
基本で、それが袈裟懸けになると それが こっちへいくか、
こっちへいくか、
@このとき 刃筋は寝ないで このまま。そのためには 反り
が合っているわけです。それで 相手の どう打ってくるか。
そうです。クルッと廻して だから目標があるとよいです。
@少し離れたその場で 軽くこう両足を揃えて こう 今度は
このまま こう上がって こっち こう この力 こっちの力
だから このままこうきたら こういう こう 楽に逆身を
感じる。こっち、こっちとか。それが「斬釘せっ鉄」になる。
これで ビラン! スパン! ビラン! スパン、
@それが どこで回転するか、ここで ダラン! となって、
すると これをこうやれば 上がってくる。こうやれば
ここで こうやれば 上がってくる。如何に剣を動かすか、
です。
@こっちと、こっちと、ここで、そのくらいの方が 気が楽
でしょう。考えるとだんだん分からなくなる。こっちと
こっちを斬ればよいのです。全然問題ないです。そういう
ふうに 変に倒していったりしないで、肩の力を抜いたら
落ちてくる処へ落ちていくから。
<指導17:中段捩り込み >
@ここから「中段捩り込み」です。これが、だから 手の内の
「引きと攻め」とワケメ、モノウチ、それから 真ん中、
引きと攻め、真ん中、引きと攻め。
@大事なのは 真ん中があって左、真ん中があって右、この時も
右手だけでやると こんな感じになるのです。この時に
左との「引きと攻め」があるから。
これが無いと 相対稽古でやったとき、きちんと相手の方に
力がいかない。それが先ほどやった この動作です。
@これをきちんとやるために「真っ直ぐ中段」をやったみたい
なものです。
<指導18:個別に指導 >
@それがキュッと出てしまう。真ん中、ズー そのときに身体が
倒れるから 身体を真っ直ぐにしていくのだけれど 小指を
離さない この角度 肘 そういう事なのです、ここが決まら
ないと入られる。
@私(K先生)が こう持っていますから 捩り込んできて
下さい。そうです、すると外れていく。反対、そうです、これ
自分が振られたらダメなのです。相手が反れていくくらいに
丁度 ライン。手の内が大事というのが分かるでしょう。
@右、前、これをこのラインで 前へズーと捩り込みして
ください。するとこれが勝手に外れていきます。ところが
それを いい加減にやっていると、
次、反対で。捩じりはこう、真っ直ぐにして、それと これと
下がって、こっち、下がって、こっち、というふうに
モノウチとワケメとがキッチリと。
こうやると ほら そういう外れる。これをこう握ってしまう
と 外れないでしょう。 逆にやられるわけです。だから
「引きと攻め」との 先程の「擦過」のここを ここでやる
ことによって 真っ直ぐから シュバッ! ウァー!
それと こう取れるわけです。やってみて下さい。
@こっちの方が力が入らないでしょう。これがこう こっちへ
倒していっているから。そのまま 真っ直ぐしていて。
届かない、全然だめでしょう。ここしか無いのです。全然
握っていないでしょう。
これ こう やりがちなのです。相手の中に入っていくような
感じ。これ放してしまったら もういけない。これを ズーと
真っ直ぐ押したまま だから腰から、手から、していくのです。
当てこすり! そのとき「擦過」の気持ちが、
@真っ直ぐをこのラインで こう、これで このまま突っ込むと
こんな感じです。これが 先程やった「擦過」で このライン
を意識しながら ワケメとモノウチとで。この角度では
いかないのです。この角度でもいかないのです。ここ、これが
下がっても、ここ、 ラララララ!
@これが こう引いていないと 突っ込むと 意識です。これが
合って 身体がきちんとなって 尚且つ サッといくわけです。
それで それが出来れば 今度は これで相手がずれたら その
まま外せる。それから 上から来てもそのまま このまま
押さえられる、取れる。そういうふうに考えて「引きと攻め」、
先程の「擦過」が如何に生きているかどうかです。
@これが ここへいっていない、これ ここにあるから。ところが
気にしていないと自分が っていくわけ。これ、「引きと攻め」
をやって ここへ付けて そのまま ウーン! とやると 勝手に
だけで これを除けようとしていない。除けようとしたら
外されるから。 そう、そのまま ヒュー!
凄いでしょう。
すると このまま真っ直ぐいくと 勝手に避けていくでしょう。
それで反対も、何もしないでも 避けられるでしょう。これは実は
こう回す、こっちへ回す、一緒なのです。
@ボーと立っていてください。これ、同じなのですが この位置、
この角度、どこなら ここへ付くかなのです。
タタタタタ! 来た! 有難う!
そうしたら 手からいかないで 仙腸関節で微調節して、緩めて、
いくのではなくて、 フーン! って 流れていくだけです。
@何故 反りが大事かというと、これ真っ直ぐです。これがどこ
ならいくか、しかも これが このままならいかない
“押しても斬れない、引いても斬れない”
これが 反りを ホッ、ホッ、ホッ、ホッ、ヒュー といくと
反りが出るのです。
@これがここ、吸って、吸って、肩の力を抜いて、今度は「反り」
をきちんとイメージして、右を寄せて、左が浮いて、シュー!
といく ウォー!
少し遅れてきたけれど 押さえたらダメです、ここで押さえられ
ないから。
<指導19:上段捩り込み >
@モノウチを当てて この角度、この角度、肘と 自分の真っ直ぐ
左手、この位置。それで上げて、緩めて、 ウォー!
これで良いです、そんなにいかないと。ところが これが少し
こうなると いかない。これ「上段捩り込み」です。
@次は袋竹刀で、雷刀で持って それをこうバンバン叩くという
よりも それを これできっちりやって ココが かどうか、
これが先程やった回転する ウォー!
@だから 袈裟で この角度か、この角度か、の中を この時に
もうきっちり合っていて、尚且つ、こっちへ向いたり、相手へ
向けたら 押さえるという位置なのですけれど それをもう
ずーと ときにチャンス。ここで決まっていないとダメなの
です。
今、こっち、こっち、こっちと言っているが それを聞いていたら
斬られるから 軽くやったときに もうここが効いている。
西江水が効いている位置で ハイ、どうぞ! と いかないと
ダメなのです。瞬間、そこへ行く練習をしているのです。
第74研 稽古日誌 終り
滋賀より参加の初心者 記
世話役 様
内容:K先生から「合気を使う」指導を受けた。
(第七十四回研究会)
期日: 2020年1月12日(日)13時~
S代表の第七十四回研究会稽古メモに基づき、初心者が理解
できた範囲で内容を綴ります。
<指導13:正面打ち >
@今度は“振る”というよりも左手を押さえたら切っ先が上る。
そこで 息を吸っていくと剣が上げる。これが真っ直ぐ。
そこから ズーと 今度は右手の小指球で支えて、左手の
小指くらいで引っ掛けて、身体の中、肘を前にして伸ばすと、
身体の中が伸びます。首の位置をきちんとして 少し前傾
して肩の鎖骨の この位置をスッと解放すると、剣が落ちて
きます。
@今度は上げて
吸って、吸って、緩めて、左足、
吸って、吸って、緩めて、右足、
吸って、吸って、緩めて、左足、
吸って、吸って、緩めて、右足、
というふうに。剣を手で上げないで。
@それから 剣がこうではなくて この どこなら丁度良い
ところへ落ちてくるか。ここにあると 力を抜くとここに
きます。 こうなっていると それと余りこうなっていると
ここまでの時間が無駄です。だから そういうのを 今度は
どこが良いのか、手の内が窮屈にならないで、それで行き先
を剣にきくことです。
@剣を慌てて降ろそうとしないで 剣が落ちてくるのを待って
ください。鎖骨を緩めて ちょっとずれると 剣は落ちて
きます。手首を効かせて 肩の力が抜けたら 剣は落ちて
きます。手首が効いていないとか、手首でなんとかこねよう
としない。
@新陰流は 手首を使わない。それから 足首もあまり使わ
ない。そのまま肩の力を抜いたら 剣は落ちてくる。
吸って、吸って、緩めて、吐いて。
もう それが それくらい ゆっくりとやって、すると
焦らなくなる。
@正面、真っ直ぐ、この時 会陰がきちんと締まっているか、
だから自由になって後で「捩り込み」をやりますが 仙腸
関節,それから相手の
<指導14:正面廻し打ち >
@今度は 真ん中、ワケメ。だからワケメを。「引きと攻め」
でやっておいてワケメが出来ます。そのワケメが上っていって
クルッと回って 落ちます。今度はこっちへいったら ワケメ
がここにある。そのまま上がっていく。
@これも わざわざ足を揃えています、少し、軸を作るために。
これは 剣の振りかたというよりも 身体と呼吸筋で剣を
上げて 少しずらせて 落ちてくるだけです。それで 必ず
ワケメがずーと真ん中にあって、落ちてくる、ワケメが真ん中
にあって、落ちてくる、というふうに気を付けてください。
@あとは落ちてくるときは ワケメとモノウチを意識して 手首、
肘、肩、足の裏、足首、膝、股関節、というふうに 剣を振る
ほうに意識をいかないで 身体の中を見る練習です。
<指導15:個別に指導 >
@これを こう回るでしょう。これも 真後ろでやるのを意識
できると 仙骨と背骨とモノウチとが合って 少しずらすと
勝手に剣が落ちてくるのです。ところが この後ろの意識が
無いから この辺で どこなのかなーという感じで それで
そのまま落ちてくるのです。
@それから 上げて、廻して、ここで この ここが身体の
どこにあるか という意識が無かったらダメだし、こう
倒れたらダメなわけです、ここです。これが相手に見えて
いるから 見えているところで スポッ! と入れている。
見えないところなのです。
Q:軌跡が違うのですか?
A:見える位置で スパッ! といくのです。もう少し楽に、
余りバチ回しで相手をドツクのではない。それで 握ると
肩に力が入るのです。フワッと持って 肩,肘、の力を
抜いて、
@まあ、思い切り 力を入れてやって、しばらくしてから力を
抜けるという稽古方法もあるのですが、変な癖が付くのです。
@感じてください、後ろ ドコ、ドコ、というふうに自分の後ろ
を感じてください。すると制空権が広くなるから。
<指導16:袈裟廻し打ち >
@今度は これがこっちまでいったら こっちへ落ちてくる。
こっちまでいって 袈裟。この真ん中でこう上げ、下げ、が
基本で、それが袈裟懸けになると それが こっちへいくか、
こっちへいくか、
@このとき 刃筋は寝ないで このまま。そのためには 反り
が合っているわけです。それで 相手の どう打ってくるか。
そうです。クルッと廻して だから目標があるとよいです。
@少し離れたその場で 軽くこう両足を揃えて こう 今度は
このまま こう上がって こっち こう この力 こっちの力
だから このままこうきたら こういう こう 楽に逆身を
感じる。こっち、こっちとか。それが「斬釘せっ鉄」になる。
これで ビラン! スパン! ビラン! スパン、
@それが どこで回転するか、ここで ダラン! となって、
すると これをこうやれば 上がってくる。こうやれば
ここで こうやれば 上がってくる。如何に剣を動かすか、
です。
@こっちと、こっちと、ここで、そのくらいの方が 気が楽
でしょう。考えるとだんだん分からなくなる。こっちと
こっちを斬ればよいのです。全然問題ないです。そういう
ふうに 変に倒していったりしないで、肩の力を抜いたら
落ちてくる処へ落ちていくから。
<指導17:中段捩り込み >
@ここから「中段捩り込み」です。これが、だから 手の内の
「引きと攻め」とワケメ、モノウチ、それから 真ん中、
引きと攻め、真ん中、引きと攻め。
@大事なのは 真ん中があって左、真ん中があって右、この時も
右手だけでやると こんな感じになるのです。この時に
左との「引きと攻め」があるから。
これが無いと 相対稽古でやったとき、きちんと相手の方に
力がいかない。それが先ほどやった この動作です。
@これをきちんとやるために「真っ直ぐ中段」をやったみたい
なものです。
<指導18:個別に指導 >
@それがキュッと出てしまう。真ん中、ズー そのときに身体が
倒れるから 身体を真っ直ぐにしていくのだけれど 小指を
離さない この角度 肘 そういう事なのです、ここが決まら
ないと入られる。
@私(K先生)が こう持っていますから 捩り込んできて
下さい。そうです、すると外れていく。反対、そうです、これ
自分が振られたらダメなのです。相手が反れていくくらいに
丁度 ライン。手の内が大事というのが分かるでしょう。
@右、前、これをこのラインで 前へズーと捩り込みして
ください。するとこれが勝手に外れていきます。ところが
それを いい加減にやっていると、
次、反対で。捩じりはこう、真っ直ぐにして、それと これと
下がって、こっち、下がって、こっち、というふうに
モノウチとワケメとがキッチリと。
こうやると ほら そういう外れる。これをこう握ってしまう
と 外れないでしょう。 逆にやられるわけです。だから
「引きと攻め」との 先程の「擦過」のここを ここでやる
ことによって 真っ直ぐから シュバッ! ウァー!
それと こう取れるわけです。やってみて下さい。
@こっちの方が力が入らないでしょう。これがこう こっちへ
倒していっているから。そのまま 真っ直ぐしていて。
届かない、全然だめでしょう。ここしか無いのです。全然
握っていないでしょう。
これ こう やりがちなのです。相手の中に入っていくような
感じ。これ放してしまったら もういけない。これを ズーと
真っ直ぐ押したまま だから腰から、手から、していくのです。
当てこすり! そのとき「擦過」の気持ちが、
@真っ直ぐをこのラインで こう、これで このまま突っ込むと
こんな感じです。これが 先程やった「擦過」で このライン
を意識しながら ワケメとモノウチとで。この角度では
いかないのです。この角度でもいかないのです。ここ、これが
下がっても、ここ、 ラララララ!
@これが こう引いていないと 突っ込むと 意識です。これが
合って 身体がきちんとなって 尚且つ サッといくわけです。
それで それが出来れば 今度は これで相手がずれたら その
まま外せる。それから 上から来てもそのまま このまま
押さえられる、取れる。そういうふうに考えて「引きと攻め」、
先程の「擦過」が如何に生きているかどうかです。
@これが ここへいっていない、これ ここにあるから。ところが
気にしていないと自分が っていくわけ。これ、「引きと攻め」
をやって ここへ付けて そのまま ウーン! とやると 勝手に
だけで これを除けようとしていない。除けようとしたら
外されるから。 そう、そのまま ヒュー!
凄いでしょう。
すると このまま真っ直ぐいくと 勝手に避けていくでしょう。
それで反対も、何もしないでも 避けられるでしょう。これは実は
こう回す、こっちへ回す、一緒なのです。
@ボーと立っていてください。これ、同じなのですが この位置、
この角度、どこなら ここへ付くかなのです。
タタタタタ! 来た! 有難う!
そうしたら 手からいかないで 仙腸関節で微調節して、緩めて、
いくのではなくて、 フーン! って 流れていくだけです。
@何故 反りが大事かというと、これ真っ直ぐです。これがどこ
ならいくか、しかも これが このままならいかない
“押しても斬れない、引いても斬れない”
これが 反りを ホッ、ホッ、ホッ、ホッ、ヒュー といくと
反りが出るのです。
@これがここ、吸って、吸って、肩の力を抜いて、今度は「反り」
をきちんとイメージして、右を寄せて、左が浮いて、シュー!
といく ウォー!
少し遅れてきたけれど 押さえたらダメです、ここで押さえられ
ないから。
<指導19:上段捩り込み >
@モノウチを当てて この角度、この角度、肘と 自分の真っ直ぐ
左手、この位置。それで上げて、緩めて、 ウォー!
これで良いです、そんなにいかないと。ところが これが少し
こうなると いかない。これ「上段捩り込み」です。
@次は袋竹刀で、雷刀で持って それをこうバンバン叩くという
よりも それを これできっちりやって ココが かどうか、
これが先程やった回転する ウォー!
@だから 袈裟で この角度か、この角度か、の中を この時に
もうきっちり合っていて、尚且つ、こっちへ向いたり、相手へ
向けたら 押さえるという位置なのですけれど それをもう
ずーと ときにチャンス。ここで決まっていないとダメなの
です。
今、こっち、こっち、こっちと言っているが それを聞いていたら
斬られるから 軽くやったときに もうここが効いている。
西江水が効いている位置で ハイ、どうぞ! と いかないと
ダメなのです。瞬間、そこへ行く練習をしているのです。
第74研 稽古日誌 終り
滋賀より参加の初心者 記
by shinonomeaiki
| 2020-01-26 15:47
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