人気ブログランキング |

合気観照塾東雲道場

カテゴリ:剣禅一如瞑想教室( 1 )




剣禅一如、瞑想デトックス教室始動

マインドフルネス・デトックス瞑想教室(仮称)

平成31年3月30日土曜日、東雲道場定例稽古の後1時間程度の瞑想教室をMさんに開催して頂きました。

東雲道場世話役の私は諸事情により妻と交代し、Mさん、妻、Tさん、Sさんの4人の方で開催して頂きました。

現時点この教室は参加無料の不定期開催で行っていく予定です。

永年瞑想をして来られたMさんに御指導お願いしております。

教室のモットーは、脳と体を科学的に内観して分析することを実践するということです。

ですので、宗教色は排除します。

私見ですが、最も「こころ」というものを科学的に分析して、そのデトックスを瞑想により実践して来たのは原始仏教だと考えております。

ですので、宗教色は排除しますが瞑想のメソッド的な説明として原始仏教用語を用いる時があります。

またその原始仏教の創始者は、ブッダですが、ブッダという呼称は、尊称の意味を含む呼称ですので、もしブッダの理論を用いる際には、ここでは
   ガウタマ・シッダールタ
という本名(山川書店発行の世界史用語集より)で、哲学者或いは科学者として登場して頂きます。

また原始仏教以外でも、ハワイの「ホ・オポノポノ」やネイティブインディアンの自然思想や儒教等の中国の古代古典思想等々、哲学、多種多様の既存のメソッドが「こころ」の分析のためにに登場してくる可能性がありますが、宗教の信仰とは別の観点から用いさせて頂きますので御了承頂きたく願います。

ここでいう「こころ」とは精神を指すものではなく、意識、意思、感覚、感情等の体内におこり自覚出来ることを広義でとらえています。

既存のメソッドは今後、この教室へ参加頂ける方々によって様々に変化していくように思えますが、まずは
   三人寄れば文殊の知恵
的にやってみて行こうという気持ちで教室を始動しました。

眠って頂いても、柔軟しながらヨガ的にして頂いても形は問いませんので、どうか日常でお疲れになった「からだ」と「こころ」のデトックスに気軽に参加頂ければと思いますので、どうか宜しくお願い致します。


c0321318_09422554.jpg




by shinonomeaiki | 2020-12-29 00:25 | 剣禅一如瞑想教室 | Comments(0)

東雲道場は、合気修得を志す人の稽古場であり、このブログは、その人達のために稽古内容を記録化する目的で開設しました。
by 世話役
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル